BPR(業務プロセスの見直し)
DX支援

概要
DXとは、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」を指します(『デジタルガバナンス・コード2.0』、経済産業省、2022年)。このようなDXを推進する上では以下の5点が重要です。
- 戦略的ビジョンの策定: DXの目標やビジョンを明確にし、全社的なデジタル戦略を策定することが必要です。
- データの活用と分析: データ収集、分析、活用を通じて、業務の改善や意思決定の最適化を図ります。
- 業務プロセスの自動化: デジタルツールや技術を使って業務プロセスを効率化し、手作業やムダを削減します。
- 人材のスキルアップと教育: デジタル技術に対応できるスキルを持った人材の育成と、既存スタッフの教育が不可欠です。
- テクノロジーの導入と統合: 最新のテクノロジーやプラットフォームを導入し、既存システムとの統合を進めることで、業務のデジタル化を進めます。
ファースト・コンパスは、業務プロセスの自動化やデータ分析による意思決定の最適化、クラウドサービスの導入を通じて、業務効率の向上と顧客体験の革新を実現します。戦略策定から実行支援まで、包括的なサポートで貴社のDX化を加速します。
支援の流れ
主な支援の流れは、以下のようになりますが、ご依頼される企業のインダストリー・業務環境・ご予算等に応じて、オーダーメイドでの支援を行います。
- 現状分析
- 概要: 現在の業務プロセスの現状をヒアリングしたうえで、分析します。ボトルネックを特定し、現状の課題を可視化します。
- 支援内容(例)
- 業務フローの可視化
- KPIの評価と改善点の抽出
- 業務効率の診断と課題分析
- 業務プロセス再設計・最適化
- 概要: 分析結果をもとに、業務プロセスを抜本的に再設計し、効率化と最適化を図ります。
- 支援内容(例)
- 新しい業務プロセスの設計
- 自動化やデジタルトランスフォーメーションの導入設計
- 業務プロセス実行支援・定着化
- 概要: 新しい業務プロセスの実行支援を行い、組織内での定着化をサポートします。変革後のプロセスが効果的に運用されるよう、トレーニングやモニタリングを行う場合もあります。
- 支援内容(例)
- プロセス導入後の運用支援
- 社内向けトレーニングと教育プログラム
- 継続的改善とモニタリング体制の構築
- クロージング
- 概要: 新しい業務プロセスの導入の定着度を分析し、結果をご報告します。
- 支援内容(例)
- 結果報告
さいごに
ファースト・コンパスは、グローバルスタンダード/トップ水準の知見を武器に、経営者や担当者に寄り添いながら、各社ベストな業務の在り方を共に検討するコンサルティングサービスを提供します。ぜひ一度ご相談ください。
お問い合わせは、こちら。